<七日目 その1>

 函館の朝は朝市に行かないと始まらないというわけで、早起き
して朝市に行きました。朝市はその名の通りこの時間が書き入れ
時。もちろん観光客の姿が多くありました。そういやテレビの取材
も見かけたな。人だかりの大きさからして地元のテレビ局といった
ところでしょうか。
 当然ながら朝食も朝市で食べます。朝市に来たからには海鮮
丼系の食事を食べたいという一心で店を探します。しかし何せ朝
市。海鮮丼を扱ってるお店は星の数ほどあります。しかも安心と
信頼の朝市ブランドだから、ハズレはほとんど無いはず。だから
結構迷ってしまいます。そして結局定番のお店と。
 というわけで函館朝市で一番有名だと思われる「きくよ食堂」に
入りました。そして注文したのが三色お好み丼。6種類の海産物
から3種類を選ぶという丼。ウニとイクラは絶対に外せないとして、
後の1つをどうするかは若干迷いましたが、結局カニにしました。
そういうわけで出てきた三色丼がこちら。味はもちろん一級品でし
たよ。これでウニとイクラだけの丼だったらさらに至福のひと時を
味わえたんでしょうけど、さすがにそれだと値段が高すぎるの
で・・・。。。・・・・・・カニの立場は(爆
 朝市の帰りに函館市電を見ましたが、なんか懐かしい感じの色
ですね。そういや函館市電だったか、リバイバル塗装の路面電車
が運行されているという話をうっすらと聞いたことがあり、この車両
がそれでしょうか。いずれにせよ、全面広告車が圧倒的に多い函
館市電においてこういう素朴な雰囲気の車両は逆に新鮮です。
第27ランナー 長万部行き
821D
函館本線
普通列車
函館 大沼公園
08:17 09:08
 一旦ホテルに戻り、荷物をまとめて本格的に出発です。本日最
初のランナーはキハ40系を2両つなげた鈍行列車。長万部まで
行く長距離列車だからなのか旅行客が多く乗っていて、なかなか
の乗車率でした。函館を発車して1駅目の五稜郭では、キハ56系
と50系客車が見えるという鉄道ファンにはたまらない光景が。両
方とも10年ほど前に引退した車両。保存目的というわけでもない
と思うんですが、引退してから随分経つのにこうして形を残してい
るというのは特筆すべきことです。
 しばらく走ると車窓には工事現場らしき光景が広がります。これ
が2015年度開業予定の北海道新幹線で、新函館駅付近の工事
が進んでいます。しかしそれにしても、新函館って函館の中心部
からは結構離れてるな。函館の位置関係と、最終的には札幌ま
で伸ばすという大前提を考えると仕方ないことではあるんですが、
こりゃ新幹線に乗って函館に行くという乗客には不便になるんじゃ
ないかな、なんて真面目に考えてみました。
 その工事現場が見えるとすぐに列車は渡島大野に停車。ここは
北海道新幹線の開業後は新函館駅になります。今はローカル
駅ですが、これから新青森駅のような大変化があることは容易に
想像できます。ここでどうやら対向の貨物列車が遅れているらし
く、その列車の通過を待つため少々停車しました。考えてみると、
渡島大野駅が新函館駅になるということは、この駅が渡島大野で
いられるのも今のうちってことじゃん。というわけで停車時間の合
間に駅名票を撮影。

車窓に見えるは大沼・・・ではなく小沼

大沼公園で下車
 この日最初の目的地は大沼公園。まず駅前で自転車を借り、レ
ンタサイクルで湖畔散策といきます。普通に大沼周辺を散策して
景色を堪能するのも良いと思ったんですが、自転車を漕ぐ爽快感
には及ばないかな。自転車で大沼の風を感じるというのはこの時
期ならではの特権だと思います。ただ、料金体系が1時間コース
と1日コースの2種類しか存在しないのは、3時間程度の滞在を
考えている自分にはちょっと合わないかも。。。
 コースは大沼湖畔をひたすら一周。湖の素晴らしい景色が望
めそうならその都度自転車を停めて景色を見て行くといったとこ
ろです。林の中にも入ったりして、湖だけでない大沼公園の色々
な表情を見ることができました。
 それはまことに良いことなんですが・・・。自転車を漕いでいるうち
に体が疲れてきて、ペダルが重くなってきているんですけど(汗
しかも行けども行けども同じ景色で、自分が正しい道を走っている
のか不安になる。。。尤も、迷うことなく無事に湖畔一周を達成で
きましたが。

木々の先に湖がある

まるで海辺みたいな光景

こんなに深い林の中にも入った

サイクリングコースも終盤、月見橋付近からの風景
 こうしてスタート地点に戻り、自転車を返却。しかしまだ次に乗る
列車まで1時間程度あるため、大沼公園の湖畔をちょっとだけ散
策。公園広場の近くのビュースポットに足を運びました。大沼の湖
面と後ろにそびえる駒ヶ岳が絵になります。欲を言えばもう少し晴
れてほしかったですけど・・・。
 散策中に大沼遊船という遊覧船も見ました。乗るのも面白そうで
はあったんですが、若干値が張りそうだったので今回はパス。ち
なみに遊覧船の乗船料は960円。レンタサイクルが1000円。・・・あ
れ。自転車蹴って船に乗るのも十分アリだったじゃん。。

遊覧船に乗るのはまた次の機会に

石の目線から大沼を眺める
 散策を終えてもまだ時間があったので売店でアイスを買って食
べました。味は好みのメロン味。うん、この時期はアイスが一番。
・・・・・・・・・というか、途中からアイスが溶け出し、手についてベト
ベトになったんですが・・・。。。うん、アイスはカップが一番(爆
<七日目 その2>
フロントページ トップページ